人参の栄養とβ-カロテンの効率的な摂り方

人参の栄養とβ-カロテンの効率的な摂り方

人参の栄養素は、βカロテン、カリウム、食物繊維、ビタミンC、葉酸です。この中のβカロテンには、効率的に体に吸収する方法があるので、人参と人参の栄養素と一緒に紹介していきます。

人参について

人参はセリ科にんじん属の野菜で、アフガニスタン付近が発症と言われております。

人参の旬は、12月頃と5〜6月で、よく出回るのが1〜3月頃をいわれております。旬の人参は、値段も安く、甘みが強くなりとても美味しいです。

 

人参をぜひ食べてほしい人

人参をたくさん食べてほしい人は下記の人です。

  • お肌を整えたい人(ビタミンCやβカロテン)
  • 便秘気味な人(食物繊維)

人参は、野菜の中でも比較的安い野菜なので、美味しく料理してたくさん食べましょう!

人参の栄養素

人参の栄養豊富で、いろいろな栄養がとれます。その中でも豊富な5つについて紹介させていただきます。

①β-カロテン

皮膚や目の健康を保つと言われるビタミンAですが、β-カロテンもビタミンAのもとになっています。体にビタミンAが足りないと体が必要な分だけビタミンAを補給してくれます。そのため、たくさんとっても必要な分だけ吸収してくれます。

β-カロテンは、油脂によく溶ける「脂溶性ビタミン」であるため、油炒めやドレッシング等と一緒に食べることで吸収力がアップします!

https://twitter.com/chibimimi0716/status/1634290276612075521

②カリウム

体の塩分量を調整する利尿作用があり、むくみ予防につながると言われております。

③食物繊維

食物繊維は、腸内環境を整えていきます。人参は、不溶性と水溶性の食物繊維の両方が含まれています。腸の中の善玉菌の増殖を促進させて、便秘解消等に役立ちます。

不溶性食物繊維
「大腸の水分を吸収させ便を増やす」「便の排出をサポートする」などの効果があります。
人参は、不溶性食物繊維が多く含まれています。水溶性食物繊維
「便の滑りをよくする」などの効果があります。
④ビタミンC
アスコルビン酸とも呼ばれるビタミンC。体内の酸化還元反応に影響を与えたり、コラーゲンの生成、植物性食品からの鉄の吸収を助ける働きをすることが期待されます。
⑤葉酸
ビタミンB12とともに赤血球の生産のサポートやたんぱっく質の合成を促進します。

人参のおすすめの料理

いか人参

ご飯のおかず、お酒のおつまみに最高のいか人参。
人参の味が苦手という方も、昆布やいかの強い旨味を人参にも閉じ込めるので、ザクザク食べれる一品。

栄養素としてもバランスよく高いです。さらに食べ合わせとして、人参と糸昆布の、ビタミンCと鉄の栄養素を一緒に摂ると吸収率がアップすると言われております。鉄はなかなか体内で吸収されにくいので、貧血だったり、妊娠中の方にもオススメの一品です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました