たけのこの栄養素とチロシンの最高の効果

たけのこの栄養素とチロシンの最高の効果

たけのこの栄養素は、たんぱく質、カリウム、食物繊維、チロシンを覚えておきましょう!チロシンは覚えておいてほしいので、たけのことたけのこの栄養素についてと一緒に紹介していきます。

たけのこについて

たけのこはイネ科タケ亜科タケ類の野菜で、日本と中国などの温帯で作られたものは食用とされています。

たけのこの旬は、3月〜5月といわれております。3〜5月が主に食べれる時期なので、春にどんどん食べましょう!

なんでもそうですが、偏って食べすぎるのは注意です!

たけのこをぜひ食べてほしい人

たけのこをたくさん食べてほしい人は下記の人です。

  • 血圧を下げる(カリウム)
  • 便秘解消(食物繊維)
  • 気持ちが落ちてる人(チロシン)

たけのこに含まれるチロシンについては、次で説明します。

大根の栄養素、チロシンとは?

たけのこで覚えておくべき栄養素は3つで、チロシン、食物繊維、カリウムの3つ。中でもチロシンは、脳やストレスに良い効果が期待されております。

①チロシン

チロシンは、4つの効果があります。

①集中力の向上や記憶力を向上させる。
②ストレスの緩和(ノンアドレナリンの合成)
③うつ病の改善(ドーパミンの合成)
④白髪予防(メラニン生成)

チロシンは、アドレナリン、ノンアドレナリン、ドーパミンが合成されていくので、やる回復や、集中力アップ、ストレスを和らげるのに長けております。

https://twitter.com/chibimimi0716/status/1633393630332456961

②食物繊維

食物繊維は、腸内環境を整えていきます。腸の中の善玉菌の増殖を促進させて、便秘解消等に役立ちます。

③カリウム
過剰な体内のナトリウム(塩分)や水分を排出してくれて、高血圧の予防やむくみ開所に効果があります。

竹の子のおすすめの料理

竹の子といかのバターポン酢炒め

ご飯のおかず、子供のおかずに最高の一品。
食感も楽しめて、味もさっぱりなので、いくらでも食べることができる一品

詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました