大根の栄養素は、ビタミンC、カリウム、食物繊維、葉酸、消化酵素、イソチオシアネートを覚えておきましょう!聞き慣れない栄養もあると思いますので、大根と大根の栄養素についてと一緒に紹介していきます。
大根について
大根はアブラナ科ダイコン属の野菜で、中央アジアが原産と言われております。
大根の旬は、12月〜2月といわれております。旬の大根は、値段も安く、甘みが強くなりとても美味しいです。
アブラナ科野菜は非常に体にいいので積極的に食べましょう!
大根をぜひ食べてほしい人
人参をたくさん食べてほしい人は下記の人です。
- がん予防(イソチオシアネート)
- 風邪の予防(イソチオシアネート)
- 老化防止(イソチオシアネート)
- 二日酔い予防(消化酵素)
- 血圧を下げる(カリウム)
- 便秘解消(食物繊維)
- 美肌効果(ビタミンC)
実は、大根ってすごく体にいい食べ物なのです。後ほどおいしく食べれる大根料理について紹介します。
大根の栄養素
大根は栄養豊富で、いろいろな栄養がとれます。その中でも覚えておいた方が良い、6つの栄養素について紹介させていただきます。
①イソチオシアネート
イソチオシアネートは、大根おろし等大根をおろした時に出てくる辛み成分で、最近研究が進んで、がんや動脈効果の予防効果として高く期待されております。
②ビタミンC
強い抗酸化力を持つビタミンCは、コラーゲン生成にかかわっていて、美容にも役立ちます。免疫機能を高める効果も期待できるのできるので風邪をひきやすい季節には特に大根を食べましょう。よく人参と一緒に大根を食べる方がいますが一つ注意が必要です。こちらのツイートを見てください。
おはようございます✨
白菜と塩こんぶの酢のもの🥬
このメニューは、生の大根と人参も使ってます🥕実は生で一緒に食べると、人参のアスコルビナーゼという酵素が大根のビタミンCを破壊。そこで、酢を加えると酵素の働きを弱める。大根と人参を生で食べる時はお酢入りドレッシングで食べると良いです✨ pic.twitter.com/SQSm216CD1— 美卯🐰食卓に野菜の魔法🥕ミウズキッチン (@chibimimi0716) March 8, 2023
③食物繊維
食物繊維は、腸内環境を整えていきます。腸の中の善玉菌の増殖を促進させて、便秘解消等に役立ちます。
大根のおすすめの料理
ご飯のおかず、お酒のおつまみに最高のいか人参。
大根の味が苦手という方も、酢のすっぱさに、照りのような甘辛い味が合わさっているのでとても食べやすくなっています。
詳細はこちら
ビタミンCやビタミンAが豊富な絶品料理です。